おばんのつぶやき2

ドリコムブログから引っ越して来ました。

カテゴリ: つぶやき2

新しい朝が来た希望の朝だ・・・

なぜかこの文句が思い浮かび、思わず口ずさんでしまったのだけど、これってなんだっけか・・・はて?

・・・と思ったら何と、ラジオ体操の歌http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/rajiotaiso.htmlだったのねぇ。

最近こういう風に、突拍子もなくいろんなメロディが頭に浮かんでは、口元からか細い声で流れ出て行きます。
それもずっと昔の、ずっとずっと昔の、懐かしさと共に。
不思議です。
・・・というか、それが年をとってきた現象なのだか。a40c44ae.gif

連鎖反応で、次に出てきた歌は

幸せはおいらの願い仕事はとっても苦しいが・・・という労働歌http://bunbun.boo.jp/okera/saso/siawase_uta.htmと、

今私の願い事が叶うならば翼が欲しい・・・この大空に翼を広げ飛んで行きたいよ・・・http://youtu.be/7in5rpYU584

うむ・・・トンで行きたいのか私。buta

それにしても、次々に浮かんでくる歌の歌詞もメロディも、綺麗で、そして前向きなのにビックリ。

今のこの日本の状況の中、つい下を向きがちになる今現在の自分。
そういう時だからこそ、沸いて出てくる思いなのか。

頑張れ自分
頑張れ日本

そう思わずにはいられない今日この頃。

さて、ラジオ体操でもするか。tere

 

・・・と言ったのは、例の眼科の「で、私は何をしたらいいのかしら?http://ponnpokorinn.dreamlog.jp/archives/1618215.htmlと言った女医さん。

予約していた検査をした後の診察室での有難いお言葉です。
続けて、「あと5キロ落とせばいいわね。あはは」←なんじゃそりゃ。5キロも落としたら、そこら中しわくちゃになってしまうわ。

ま、確かに、もう少し減らした方がいいとは自分でも思ってはいるけど、それでもあと2キロくらい(内科では、もういいとも言っていたのに)それが5キロなんて。

最近特にお尻は貧相になったし、それに、手首から先なんか、つかんでみると肉なんぞなくて皮だけだってのに、一体どこに肉がいっぱいあって重いのだろうか。
お腹周りもあるにはあるが、前ほどではないし、ま、あるといえばもも肉・・・膝から上の肉は、確かに相変わらずいっぱいある。
それも見るからにまずそうなもも肉。

・・・という事で、もう少し歩かなければ。

それはそうと、今日の検査・・・先天性の「傾斜乳頭症候群」の検査と、糖尿病等の眼底検査。
結果は異常なし・・・というか、先天性の方は、軽いものだそうで、治療を要するものでもないし、将来的に出血する場合もあるかも知れないけど、それはその時に考えればいいらしいので、今の時点では何の問題もないとの事。

この女医さん、口は悪いけど、意外に見立てはいいかも。
それに説明も上手いし。

ついでに、花粉症の目薬ももらってきた。
今年は、例年よりもすごく花粉が飛んでいるそうで、主人はひどそうだけど、私は、外出はあまりしないし、戸もなるべく開けないので、今のところ例年ほどひどくない・・・というところ。
これからどうなるかわからないけど、あと1ヶ月程度は家にこもって何とか頑張ろう。

でも、そろそろ、洗濯物は外に干したいわぁ。

夕べの地震、前回よりも大きく揺れたみたいで、怖かった。
それでもここは震度4だったそうで、震度6強のところに住んでいる方々の恐怖はいかばかりかと、心からお見舞い申し上げます。

地震直後に停電になり、被災地の方々の事、原発の事、あれやこれや考えるとなかなか眠れず、胸苦しい昨夜でしたが、冷凍しておいたおにぎりをふかしかんで温めた朝ごはんを食べて、主人がいつもよりも早めに仕事に出かけた後すぐに電気がついた時には、いやぁ感激ものでした。
午前中は無理でも、夜までにはついてほしいなと思っていたので。

こうして、日記を書く事が出来るってことは、すごく幸せな事なのだと、あらためて実感した朝です。

 

 

いや、大した事ではないのだけど。

お昼を食べに帰って来た主人。
お昼を食べ終えて、さて出かけようと、テーブルの上にあった眼鏡をかけようとした。
かけようとしたけど、なかなかかけられなくて「あれっ?」何て言っているのを見たら、何と、すでに眼鏡をかけているではないか。

それを見たら、可笑しくて可笑しくて、「それは私の眼鏡だ」などととても説明出来る状況ではなくて、声も出せず、涙が出るほど笑ってしまった。
あははあははあはは73124d2e.gif

そういうの、私だってたまにやったりするけどさ、主人がやったのは初めて見たし、それも真剣に。
いやぁ、久々に心から笑ってしまったよぉ。9a2350b8.gif

笑うってのはいいかも。1547f3b0.jpg

兄からいつもの月刊誌3月号。

先日の姉からの電話では、姉のところにはすでに届いている模様。
これって、ひょっとしたら地震前に出したのか?

地震後の無事は確認できたものの、その後の安否は確認できていない。
何しろ、すでに年寄りの男やもめの兄。
相変わらず余震は続いているみたいだし、足も少し不自由なので、ちゃんと食べているのか、どうしているか・・・何かと心配。
心配してメールを送っても相変わらずなしのつぶてだし。

今までは時々様子を見には行っていたけど、今のこの状況では、暫く様子を見に行くなんて事は出来ないし。

せめて連絡くらい寄越してくれればいいものを。

このページのトップヘ