おばんのつぶやき2

ドリコムブログから引っ越して来ました。

2013年08月

滅多に休肝日も取らない主人が、一週間断酒すると断言。
来週月曜日に半日人間ドックがあるので、そのためらしい。
なので、日曜日から5日飲まずに頑張って・・・今日は久しぶりに二人で飲んだ
そしたら・・・美味しいの。やん

安いサンマ(大根おろしも)とゴーヤと生野菜とところてんとイカの煮たので。
特別大した事のないおかずなのに、なんかとっても美味しくて、幸せ気分になった。
ちょっとした事で幸せになるのねぇ。

主人は5日から出張。
7日の夜に来た娘と一緒に、8日は朝から七夕を見て、
七夕1

七夕2

勾当台公園でワインの試飲をし、お昼に二人でランチ
一人では絶対頼まないだろうフレンチのコースを頼んで堪能。
ランチ1綺麗かつ美味。

それから電車に乗って作並温泉に。

まずは温泉に入り、食事前に少し散歩。
橋の上から流れる川を眺め、こけしを見て、汗が出るほど歩く・・・大変。
強化合宿みたいだと言いつつ歩いて、その日何と18,000歩。

それから夕食。

3種類もある食前酒にビックリしつつも、一つ一つ味わいながらの食事。
湯之原ホテル1

湯之原ホテル2

季節の食材を使って、昼同様、綺麗かつ美味。
生ビールも頼んで、気分尚上昇。
食事後、一休みした後又湯につかり、寝る前にもう一度入って、朝又入る。
合計4回。

予約等すべて娘がおぜん立てしてくれて、面倒な事全部やってくれて、娘におんぶにだっこの強化合宿?を楽しむだけの私。
楽ちん楽ちん。

旅館の対応も良く、翌日満足して宿を出てから今度はバスで鳳鳴四十八滝に。
バスの運転手さんに降りるところを聞いてそのバス停で降りたはいいけど、さて、どちらに向かったら良いのか娘と二人で迷っていたら、乗客のお年寄り二人が行き方を丁寧に説明してくれた。
何と親切・・・一生懸命説明してくれたそのお年寄りさん達も、すぐに発車もせず説明するのをじっと待っていてくれたバスの運転手さんも。
この世知辛い今の世に・・・やっぱり田舎のお年寄りはいいなと思いながらちょっと歩いて、滝を見つけた。
鳳鳴四十八滝

言われなきゃ、素通りしてしまいそうなその滝は、ついでの割にはなかなか良かった。

それから歩いて歩いて・・・汗をかきかき歩いて歩いて・・・強化合宿2日目てなもんで、歩いて歩いてニッカウヰスキーの宮城峡蒸留所に。

30分程の工場見学をして、いよいよ試飲。
ニッカ

8日の昼間のワインの試飲、夜の日本酒の食前酒・生ビール、そしてウヰスキーと・・・飲んべぃ母娘。
真昼間からいい気分になって工場を後にし、それからバスで大崎八幡宮に。

生憎工事中でちょっと残念だったけど、まぁそれも追加した部分なので、良しとしよう。
途中でいろいろと変更できるところが親子のいいところ。
ちなみにこの日16,000歩。
夜には主人も出張から戻り、3人で飲む。

10日はさすがにどこにも出かけずに家の中でゴロゴロとし、翌11日は定義さんに寄ってから秋保温泉に。

定義さんでは、名物の三角定義あぶらあげととうふ田楽を食べて、それから秋保温泉に。

このど暑い時期に、熱々のあぶらあげを食べて、温泉になんて、まるで尋常ではない。
娘に引きずられて、今度は主人も一緒に強化合宿尚続くってところか・・・などと笑っていたら次の秋保大滝散策には正直参りました、はぃ。

滝壺までの急な坂道を、楽しむどころか2人について行くのが精いっぱいで、それこそ修行僧みたいな気分で、息は切れ、足はがくがくと、やっとの思いで着いた滝。
いやぁ、迫力があって、なかなか素晴らしかった。
秋保大滝

素晴らしかったけど、でもね、来た道は戻らなければならないし・・・いやぁ大変・ひどいの連発。
ほんと、大変でしたわ。
それから秋保の日帰り温泉に入って、さっぱりしたところで帰宅。

疲れてなんもしたくないと思いつつ、惣菜では嫌なので、それなりに作って3人で飲む。
毎日飲んで飲んで、飲んべぃ親子。

12日は、帰る娘も一緒に故郷に行き、3人でお墓参りをして強化合宿?は終わり。
そこで別れてそれぞれに自分の家に帰り、翌13日は、今度は主人の方の実家に・・・義母と義兄の新盆。

行きも帰りも高速結構混んでいて、そんな中、帰ってくる途中で主人に急な出張の要請。
急いで帰って支度をして、翌朝5時にご飯を食べて、朝一の新幹線で秋田方面に向かった主人。
もしかしたら泊まるようになるかもと言ったのが、その日のうちに帰れて、そしてまた、今日は普通通りに弁当持参で仕事。
あぁ、やれやれ・・・お疲れ様です。

そしてやっといつもの時間が戻りました。

買い物に行ってもせいぜい3,000歩。
そんな毎日に戻りました。

それにしても、子供はすっかり大人になり、逆に親は頭も体も衰えてきた事を実感。
嬉し悲しの現実だけど、たまにはそれを認識するのも必要かも。
密度の濃い一週間が過ごせた事に感謝。

今日は立秋だそうで暦ではもう秋だけど、こちら、雨が止んで蒸し暑く、やっと夏が来たっていう感じ。

どこでも夏祭り一色の今日この頃、どこにでも行ける距離にいるってのに一人家の中で、あれこれ考え気分もどんより沈下気味の今日この頃。

それも今朝は、お日様の顔を見て気分一新。

布団を干して、シーツを洗って、そこら中お掃除をして・・・夜には娘が来るし。
さて、もう一頑張りするとするか・・・と思ったところにブルーベリーが届いた。やん
昨年同様息子のところから。(実際には嫁ちゃんから
1㌔入り2箱。
ブルーベリー1

昨年は、同封のレシピを見て、ブルーベリージャムと、ブルーベリー酒と、ブルーベリーの酢漬けを作った。
どれも美味しく出来て、ジャムはヨーグルトに乗せたりしてあっという間になくなり、酢漬けとお酒はまだ残っているけど、その酢漬けもヨーグルトに乗せて食べると、特に今の時期はさっぱりして美味しく、今朝も食べたばかり。
ブルーベリー2これはお昼の分。

さて、今日届いたのは・・・美味しいうちに娘と生で食べて、あとは昨年あっという間になくなったジャムを作ろう。
今年はレシピがもう1枚増えていたので、娘がいるうちに、それに載っているブルーベリー寒天も作ってみようか・・・などと考えているところ。

このところ雨の日が続いている。
8月に入ったと言うのに気温も高くなく、まるっきり夏の感じがしない。

昨日は母の命日だった。
あっという間に時が流れ、辛さも哀しみも、いつの間にか思い出になった今日この頃。
穏やかな自分だけの時間を過ごせる様になった事に感慨の日々。

今年の春になった頃から、金のなる木の葉の色が赤くなり始め、水をやっても控えてもどんどん悪くなるので、調べてみたら根詰まりらしいので、6月初め頃に主人に鉢の植え替えをしてもらった。

子供や孫達も含め、家族の幸せを心の中で願いながら人数分増やしていったら、いつの間にか鉢の中一杯になっていた。
これじゃ根詰まりもするわ・・・と思いつつ、鉢を増やし、今度は家族単位で、3つの鉢に植え替えてもらった。
見守る事2ヵ月余、それぞれの鉢で、やっと色良くなってきた金のなる木を見て安堵。

そう言えば、今年はなぜか、種から植えたゴーヤが全滅だった。
姉にもらったゴーヤから種をとり、ここ何年か実がなっていたのに・・・残念。

・・・と、波も変化もなく、それなりに平和な日々。
でも、そろそろ雨は止んで欲しいわ。