おばんのつぶやき2

ドリコムブログから引っ越して来ました。

2011年08月

昨日から始まったデジカメ講座。
今回は町のIT講座なので、テキスト代もかからず無料。
デジカメ講座5←私の眼鏡。

デジカメ講座と言うから、てっきり撮り方の方なのだとばっかり思ったら、そうではなくて、画像の取り込み方とか編集の仕方の方だった。

・・・という事で、最初の日はざっと大雑把に説明を受けて、あとは勝手に公民館内外の写真を撮っただけ。
デジカメ講座1 デジカメ講座7


デジカメ講座2

デジカメ講座6

デジカメ講座3

この撮った写真をいろいろと編集して、何かをテーマに1つのものに作り上げるらしい。
一応、花や景色も撮ったのだけど、いまいちなので、それらはパス。
いつもながらへんてこなものばかり。
ま、それが私なのだけど。

・・・という事で、夕べこれらの写真を元に、自分のパソコンであれこれ考えてみた。
一つの写真でもこんなにいろいろ変わったりもするところが面白い。
デジカメ講座6うずまき120うずまき

デジカメ講座6エッジの強調10エッジの強調

デジカメ講座6エンボスエンボス

デジカメ講座6スポットライトスポットライト

デジカメ講座6ソフトレンズソフトレンズ

デジカメ講座6波紋波紋

ま、無料のフリーソフトなので、こんなもの。

講座では、前回のワードやエクセルの時には2003だったのだけど、今回から新しく2007のソフトを入れたそうで、前と微妙に違う。
で、今日使ったのはその2007のPicture Manager。

次回からは、無料のソフトのPhotoScapeを使うらしいが、良かったら私もダウンロードしてみよう。

ちなみに、今私が使っているフリーソフトはJTrim。











金のなる木とゴーヤ。

金のなる木 ゴーヤ

金のなる木の方は、実際にお金の実がなるわけではないが、ゴーヤの方は実がなってきた。

10センチ以上のものがただ今6本。
食するまであと少し。
小さく可愛いものも数本。
毎朝眺めては、小さいミニニガを探すのが日課。
そのちょっとした幸せが、1日の活動力になる。

・・・と思っていたら、このところの急な温度の低下。
涼しくていいのだけど、これではせっかくのミニニガが育たないのではないのかと、ちょっと心配。
・・・などとまずは食い気。

ネット上で、何かを登録する時に、ニックネームとか、IDとかが必要になったりするけど、みんないろいろ面白いなぁと、思ったりもする。

ただ今、部屋の温度26度。
曇り空なれど、暑くもなく寒くもなく、ほど良い気温。

・・・という事で、久しぶりに今日のお昼は具沢山の味噌ラーメン。
匂いがしてきた・・・思わずごくんと生唾・・・あと少し我慢我慢

食べたら散歩でもして来ようか。
雨が降らねばいいが。

お盆後に、又ショートに戻った義母。
どうしているかなと思っていたら、一昨日義兄から、家に帰りたがっているので義母のところに行ってやってくれと電話が来た。

・・・という事で、昨日行って来た。

着いてから話すこと約2時間半。

家に帰りたいという気持ちと、今の自分の立場。
そこに妄想も加わって、今、頭の中がうまく整理できない状態みたいで、家族にも施設の人にも迷惑をかけたくない気持ちも含め、いろんな気持ちが複雑に交じり合って、自分ではどうしようもない感じ。

食欲もなく、薬も飲まず、夜も寝ないで、すでに帰り支度の様な装いで、ただひたすら迎えに来てくれる人を待っていた。

なんかねぇ・・・それ見たら、やっぱり切ないわ。

義母のその姿・哀しみは、間もなく訪れる私そのものb56a4460.gifの様な気もするし。

・・・と、そんなこんなで、心身ともにどっ疲れの帰り道、思いもかけず、日本海に沈む夕日が見れた。

夕日1

夕日2


生き切るという事は、辛く哀しい

夕日が沈んだこの後、燃えるように真っ赤になった海岸線を、複雑な気持ちで眺めながら、家に帰った

このページのトップヘ