おばんのつぶやき2

ドリコムブログから引っ越して来ました。

2011年06月

・・・という手紙が私宛に届いた。

その文面

日頃から市税に関しましては、格段のご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。

さて、あなたの所有する固定資産(土地)に係る課税につきまして、前年度において住宅用地(※)特例適用があった土地が、今年度において特例の解除となり、当該土地の課税について大きく上昇することとなりますので事前にお知らせいたします。
つきましては、7月7日に固定資産税・都市計画税納税通知書を発送いたしますので、納税通知書に基づき税金の納付をお願いいたします。


※「住宅用地」とは、地方税法349条の3の2でその税負担を特に軽減する必要から、課税標準の特例措置が設けられています。

今日からエクセル講座が始まるのだけど、生憎、病院の日とかちあったので、エクセルを欠席して、病院に。

今日は血液検査があるので、出張という主人よりも先に家を出て、血液・尿をとって待つ事しばし。
いきなり「健康診断の診察の為に少し遅くなります」との札が診察室の扉の前にぶら下がってガックリ。

それから暫し待って診察になれば、いらいらした分だけ余計に血圧も上がる。

で、血液検査の結果と言えば・・・血糖値と中性脂肪が思ったよりも高い。
むむ・・・このところ押さえ気味にしていたはずなのに・・・でも医者は、食事をしてきてだから、ま、大丈夫でしょう・・・と。
そんな事言ったって、中性脂肪前回と比べるとすごく高いよ、大丈夫かおぃ・・・

そう言えば、今朝は朝からも少し食べたんだったっけ。
にんじんとごぼうと一緒に煮た割とでっかい鶏肉一切れも←それが中性脂肪か?

それに、夕べは、飲まないと思ってたのに飲んじゃったし。
飲めば余計に食べるし、最後にナッツまで食べちゃったし。

そんな事を思いつつ、帰りは郵便局に寄り、それから、ちょっと時間が早かったので、エクセル講座をやっている公民館に。

途中から講座を受けるわけではなくて、講座の費用2,000円を支払う為と、今日のうちにテキストをもらっておいて、明日の為に一応今日やっただろう分に目を通しておく為に。

それから帰りにスーパーで買い物をする。

今日のお昼は私一人だし、たまには好きなもの、美味しいもの食べたいな。
とりあえず朝のうちに、おにぎりは握っておいたけど、美味しそうなパンとか簡単に食べられる惣菜とか、果物とかヨーグルトとか・・・あれこれ見ては考えて見ては考えて・・・決まらず。

これと言って食べたいものもなかったし、それに、先ほどの検査結果(血糖値と中性脂肪の)が頭に浮かんできて、甘いものは止めた方がいいなとか、パンも止めた方がいいなとか、カツとかから揚げとかコロッケも止めた方がいいな・・・などと思い始めて見るものせっせと振り落とした結果、なぜかとうもろこし2本を買った。

美味しそうなもの=とうもろこし・・・確かに昔からとうもろこしは好きだけど、でもちょっと違うような?
外食っていう手もあるけど、そういう気にはならないところが又貧乏性。

・・・という事で、野菜だらけの買い物袋の中に、とうもろこし2本。
今日は自転車だったので、重くても平気。

早速お昼にかぶりつき・・・うん、甘くて美味しい
上品な食べ方ではないけど、人目を気にしない時にはこれが一番好き。
歯の隙間に入って、大変だけど。


こうやって子供の頃はおやつに何本も食べたっけ。
腎臓を患ってからは、利尿剤にと、とうもろこしの毛を煎じても飲んだっけ。
・・・などなど昔を懐かしく思い出しながら、あっという間に2本を平らげて、ま、それなりに満足。

98円×2で満足するなんて、安いものだ。


さて、来週には、昨年に引き続き半日人間ドッグがある。
今日から暫くは飲むのを止めよう。
しばらく飲まずに腹八分目・・・これだな。

そして・・・人間ドッグが無事終わったら・・・冷凍にしておいた大福も食べよう



ここ数日、玄関のスリッパ立てに箒を逆さに立てておいた。
いや、別に、客に早く帰って欲しいというつもりでもないし、第一客など来ないのだけど。

箒など、普通は滅多に使わないし、どこに置いたのかも忘れていたくらいなのだけど、先日の強風の時、少し開けておいた窓からの風で、家の中に取り込んでおいた金のなる木の土が、あちこちに飛ばされてしまった。
で、それを見て主人が珍しくどこからか箒を出してきて散らばった土を集めて・・・使い終わったあと、元に戻さず玄関に立てて置いた。
それを私が、とりあえず空いていたスリッパ立てに逆さに立てて、そのまま数日が経過。

しかし、幾らなんでも玄関に、箒を逆さに立てて何て・・・(さすがに手ぬぐいはかけないけど)・・・今日、その箒を元のところに戻した。
やれやれ・・・何だという事はないのだけど。

そしたら・・・というか、偶然にというか、珍しく息子から電話があった。
二人目の子が出来たみたいなのだと。

おぉ~めでたいこれは逆さ箒を片付けたおかげだまさか、そんな事はないだろうけど

ちなみに箒の事を、「神様が宿る掃除道具」として、こういう風に書いてあった。

日本文化いろは事典

箒は、掃き掃除の道具です。
掃除機では不可能な屋外の掃除には欠かせず、屋内でも家具の隙間などは掃除機に全く引けを取りません。
また、箒は掃除の道具としてだけでなく、古くから神聖なものとして考えられ、箒神〔ははきがみ〕という神様が宿ると言われています。
箒神とは、産神〔うぶがみ〕(出産に関する神)の一つです。(ほらね
掃く、掃き出すという行為が、出産と結びつき、妊婦のおなかを新しい箒でなでると安産になると言われたり、玄関に逆さに箒を立てることで、長居の客を帰す(家から掃き出す)というおまじないもあります。

また、神聖なものですから、またぐと罰が当たるという言い伝えもある、なんとも神秘的な背景を持つ道具です



今日は飲まずにご飯にしようと思ったけど・・・やっぱり飲もう!9a2350b8.gif

歯石とりは今日で終わり。

小さい虫歯もあるそうなので、次回からは、その虫歯の治療と、取れた詰め物の治療等。

せっせと正しい歯磨きをして、なるべく入れ歯にならないようにしなくちゃ。


遠いところから被災地に、ボランティアでお手伝いに行かれたakatonboさん。
私とさほど違わない年齢なのに、その行動力と優しさに、頭が下がる。


私は・・・と言えば、今のところ、自分の事やごく身近な周りの事だけで精一杯な毎日。
私が今出来ることと言えば、第一に、他の人に迷惑をかけずに生きる事

昨日、又義母のところに行って来た。
先週は、持って行ったさくらんぼが美味しいと食べてくれた義母、昨日は、一口大の切ったスイカを途中のスーパーで買って持って行った。

まず顔を見てすぐに「いやぁ良く来てくれた」と拝むようなしぐさで顔中くしゃくしゃにして喜んでくれた義母。
それから持って行ったすいかを、本当に嬉しそうに美味しそうに食べてくれた義母。
それだけで本当に行って良かったと思った。

ショートに入ってすでに1ヶ月半。
デイサービスなどと違って、ゲーム等楽しみが何もない、ただご飯を食べて寝るだけの生活を続けていると、今の自分の置かれている立場を否応にもなくいろいろと考えるみたいで、義母の口から出てくるどの「言葉」にも、哀しみが漂う。

「長生き出来る事」は幸せであるはずなのに、実際にはその逆の思いが漂っている。

長生きしている為に子供達を苦しめる・・・とそんな思い。
早く逝きたくても自分では逝く事も出来ない・・・とそんな思い。
自分の家は、もうすでに自分の家ではない・・・という妄想。

帰りたいけど・・・帰れない。
今ここを追い出されたら行くところはあるのか・・・ここにいられるだけでも「幸せ」・・・などなど、聞いていて哀しい言葉ばかり。

それでも、同じ様にショートに入っている他の人と比べると、自分は本当に幸せなのだと、繰り返す言う義母。
家族が誰も来てくれない人が大半の中での「幸せ」の言葉を聞くと、胸が締め付けられるような思いがする。
何度も拝むように「ありがとう」を繰り返す義母を見ていると、そこにかつての両親の哀しみも重なって、切なくなった。

お盆には一度家に帰りたい。それまで頑張ってるんだ・・・という義母の言葉を伝えに、昨日は、実家まで足を運んだ。

義兄夫婦は家の仕事をしていて、それぞれに苦悩の中で頑張っていた。
家の者は、もっと苦しんでいる。

いろんな事を思い、感じながら、自分の住む家に戻った。

同市内に住む義姉が、時々義母を看に足を運んでくれる。
その義姉は、時折義母を車椅子で外に連れ出してくれるのだとか。
それを聞いて、義姉の暖かい優しさを感じた。

1日中ほとんど寝たっきりの生活。
たまには外の空気を吸いたくても、自分では出来ないし、人に頼む事も出来ない。
それを、義姉はやってくれている。

顔を見て、話し相手になる事しか出来ないと思っていた私だけど、そうじゃないんだよね。
次回はそうしてあげよう。

かつて、何度も入院した事のある私。
病室で毎日家族が来るのを待っていた私。

幸か不幸か、その悲しみも苦しみもすべて糧になっていて、相手の哀しみも少しは肌で感じる事が出来るようになった。

いろんな事を経験して人は成長していく。
相変わらず大人になりきれていないと言われる私だけど、それでもいい。
自分なりに頑張っているつもりだから。

どんな状況でも人は頑張れる。
手探りで自分の行く道を探し出し、前向きに頑張ろうとするその気持ち、それが大事なのだと思う。
本人の気持ち次第で、ある程度はどうにかなると、そんな風にも思っている。

時折子供達が頑張っている様子を目にすると、それだけで嬉しくなる。
みんな、それぞれに頑張ってるんだなぁと。

私も頑張らねば。
将来も、なるべく人に迷惑をかけない様に、頑張って元気に生きなければ。
・・・とそんな事を思う今日この頃。


このページのトップヘ