おばんのつぶやき2

ドリコムブログから引っ越して来ました。

2011年01月

今日も雪です。
さすがに、もういい加減にしてほしい・・・と、そう思いつつ、ベランダにうっすらと積もった今朝の雪の上に、足を乗せてみました。
もちろん素足で。
冷たいです。
でも、ほらっ!
足

外反母趾の足型が。ははは

ちなみに、先日買った高価な外反母趾用の靴の費用の一部(84,830円)が、払い戻しされました。
2~3ヶ月かかるだろうと言われたのに・・・早い!
保険によって払戻率が7割~9割と違うみたいで、7割だと思っていたら、附加金もついていて、ちょっと嬉しい。

結局、実際に支払ったのは、25,071円で、靴1足と、別の靴用の中敷1足分なので、まぁそれほど高くはないかなぁと。

ただ、本当にいいかどうかは、この雪が消えて、実際に履いて歩いてみてからだけど。

 

前のMeの時には、一度自分で掃除をしたのだけど、ちょっとドキドキするので、今回は、業者の人に頼んだ。

動きも悪いし、すごい音がするようにもなってきたので、きっと、すごい埃の量かなと思っていたら、Meの時よりも少なく、思ったほどでもなかった。

ついでに、気になっていた事にも対処してもらった。

そのうちの一つ。
遊んでいると時々出てくる「仮想メモリ最小値が低すぎます」に関して。

これは、余計なものが入ってくる為に容量が小さくなってしまうので、いらないものは消せばいいとの事。
そう思って、せっせと増えた画像などを消していたのだけど、それは関係ないのだとか。
・・・という事で、必要のないものを消してもらったのだけど、その中の一つに、「Baidu Type 」。

いつの間にか、IMEが「Baidu Type」に切り替わっていて、文字を変換するときなど、前と違っていて、微妙に使い辛いと思っていたし、パソコンを終了する時にも、これが邪魔?をして、前の様に簡単には消えなくなってしまった。

これは何かに付属してついてきたらしいので、必要ないなら前に戻しますねと言って、即前の状態に戻してくれたのだけど、後で調べてみたら、ビックリする事に、「筆王」についてきたみたいだわ。

ソースネクストのソフトとBaidu Typeをセットで無料配布・・・という事で、「筆王」のユーザーに配布(9月15日~30日)だったらしい。

もう一つ、Mc Afeeのウィルスチェック。
ちゃんとウィルスバスターを入れてあるのに、いつの間にか勝手に入って、定期的にウィルスチェックをしてくれている。
これも必要ないので、削除してもらったのだけど、こういうものが増えてくると、「仮想メモリ最小値が低すぎます」となるらしい。

ついでに、この仮想メモリの分は、今まで入っていたCドライブからDドライブに移してもくれた。
なるほど。
自分ではこういう事出来ないもんなぁ。

今日の費用は、4,000円でした。

亡くなった母に似て、外反母趾の私。
姉はそうじゃないみたいなのに、私だけ変なところばっかり似ている。
背骨の曲がり具合など、そっくりとも言われたし。

・・・という事でこのところ、どんな靴を履いても親指の付け根にぶつかってしまって、長時間歩いていると痛くなってしまうほどなので、くつ外来というところに、昨年末に早速行ってきた。

で、診てもらって、型をとって、それで、出来上がりが昨日。
生憎の雪の中、とことこ歩くこと25分。
いつもなら20分もかからないくらいなのに、凍った雪道と、時々向かい風で吹雪くのには、参った。

顔に吹き付ける雪で、顔が冷たく痛いほどの思いで歩いていると、ふと、昔子供たちが幼稚園の頃に3年ほど住んでいた青森県での生活を思い出した。

あそこの冬は厳しかった。
寒いだけでなくて、言葉もわからず、随分心細い思いもしたのに、今思い出すと、なぜか懐かしい。

それはそうと、型をとって出来上がった靴は、可愛らしいとか、素敵とか、そういういうものからはかけ離れていて、医療用に作ったのだから当たり前なのだけど、大金を叩いて失敗してしまったかなと、一瞬頭をよぎったのだけど、まぁ、作っちゃったし、仕方がない。
福澤諭吉さん達御一行が、向こうに渡っていくのを黙って哀しく眺めながら、代わりにごっつい靴をもらう。

買ったのは、黒の革靴1足と、スニーカー用の中敷き。
その場で靴を履いてみて、一部補正をしてもらった。

びっくりしたのは、右足と左足の補整が微妙に違うこと。
左右、必ずしも同じではないと頭ではわかってはいたけど、実際に違っていたのでちょっとビックリ。
本当にこれでいいのかと、半信半疑な部分もあるけど、まぁ、しばらくはそれで履いてみて、様子をみることにして、次回は、暖かくなってから3月の予約をした。

ちなみに、医療用の靴なので、保険が効くので、届けを出せば7割分は後から戻るらしい。
それでも実費3万・・・ビックリする程の価格
これで、効果がなかったら、怒るぞ!

ちなみに、外反母趾のせいで、膝や腰が痛いという事もあるらしいので、それが良くなれば儲けものだが。
ま、この雪では、暫くは履いて歩く事も出来ないが。

今日も又雪。
先ほど、除雪車が、来ていた。
幹線道路から外れた路地裏にまで除雪車が来るので、ちょっとビックリ。

家の中から外を眺めると、屋根から落ちてきた何本もの長いつららが見える。
昨年の冬は、こういうの見かけなかったような。
今年は、昨年よりも寒いのだろうか。

・・・とそんな事を思いながら、外にも出ず、暖かい部屋の中で、パソコン三昧の今日の私。

ちなみに、昨日は6000歩以上歩いたのに、今日はまだ549歩。
???
おぃ、1日1万歩はどうした?

 

昔は、七草粥ではなくて、母が作ってくれた小豆粥を食べた。
甘みはなく、薄味で、あまり美味しくはなかったような。

私が作るようになってからは、スーパーで売っている、きざんでフリーズドライにした「七草粥セット」なるものを買ってきて、簡単に作った。
簡単だけど、それなりに香りもある。

だけど、今年はそれも省略。
今朝はいつもと変わらない朝ごはん。

これでまた、昔からの風習がひとつ消えたか。

それはそうと、お正月の間ずっと雪があまり降らなかったのに、今日は、1日吹雪。
朝起きたら一面真っ白で、ビックリ。

今は止んだようだけど、こんな日に主人は飲み会なのだそうで、ご苦労様にも、長い長靴をはいて、先ほど出かけて行った。

・・・ということで、夕飯は一人だ。
さて、何を食べようか。
一人だと、作るのも面倒。

ま、おかずは少々残ってるし、娘にもらった「保命酒」を飲んで、最後に餅でも食べようか。

それにしても、最近は餅、あまり食べなくなったなぁ。

明けましておめでとうございます6555a1d4.jpg

年末から子供たちが集まり、久々に、賑やかな時を過ごしました。
心配した雪は全くと言っていいいほどなく、実に穏やかなお正月でした。

初詣は、みんなで出羽三山神社に。
今年も良い年でありますように・・・と、家族の健康と幸せを願いながら・・・パンパン!

昨年は、雪を怖がった花ちゃんでしたが、今年は、喜んで遊んでました。
花ちゃん

その親達は・・・
あ1

今年もまた昨年同様、二人で楽しんでいました。・・・あはは
ちなみに、家周辺には遊べるほどの雪がないので、わざわざ雪がある公園を探して遊びに行きました。


子供たちが帰った翌日、新年早々ですが、病院で検査を受けてきました。

昨年、人間ドッグでひっかかった心電図でのST-T異常。
これは、血圧が高いとなるものらしく、踏み台を上ったり下りたりの負荷検査では、まぁ、大丈夫とのこと。

140の血糖値は、年末年始に飲んだり食べたりしたにも関わらず(それなりに控えめにはしていたけど)135に減。
前日にケーキを食べたので、これは危ういと思ったのに、意外にも大丈夫でした。

ま、糖尿病ではあるけれど、食事と運動で、正常に戻る範囲ではあるらしいので、何とか頑張って、毎日歩くように心がけます。

肝機能検査でやや高めだったAST,ALTは、アルコールを控えめにしていたら、無事正常に戻っていました。

あとは、眼科の右網脈絡膜萎縮。
今月中に診てもらって来ようとは思ってますが、まぁ、それほど深刻なものではないような気もするし。

そうそう、骨塩定量検査は異常なし。
・・・というか、若年成人平均値(YAM)に対しての割合は110%でした。
転んでも多分骨折はしない・・・骨だけは丈夫ってところか。

・・・ということで、今年は、少し動き回る年にしようかと。
ただし、まだ寒いので、暖かくなったらだけど。

 

このページのトップヘ