おばんのつぶやき2

ドリコムブログから引っ越して来ました。

2010年09月

先日、元同僚からメールが届いた。
かつて一緒に働いていたWさんが亡くなったと。
私よりも3つくらい若かったのに、あっという間に逝ってしまった。

脳溢血だったそうで、夜遅くに吐き、病院に連れて行ったら、明日の朝まで持つかどうかと言われたけど、5日間頑張ったのだとか。
同年代なので、とても他人事とは思えない。

確か、ご主人が胃がんで、手術後、今でも薬で治療をしていたはず。
あれやこれやの気苦労が多い人で、時折偏頭痛がするとも言っていた。

人の命は何とはかないものなのか。

せめてもの楽しみと、年に一度、昔のアイドルのライブを東京まで聴きに行っていた話を嬉しそうにしていた事が思い出される。
苦労の中での、ささやかな楽しみだったのだろう。

人生50年はずっと昔の事。
今はその倍近くも長生きする人が多いのに。

さぞ、残念だったろう。
合掌

義父の七回忌と、甥の結婚式も無事終わり、お彼岸には、両親の墓参りもして来た。

いつまでも暑い暑いと思っていたら、彼岸を過ぎた辺りから、あっという間に肌寒くなって、気持ち的にちょっとほっとしたのもあって、風邪を引いた。

・・・と言っても、寝込むほどのものではなかったのだけど、このところ雨などで天候もすぐれないし、何をするにも億劫で、気持ちやや下向き。

そして今日。
洗濯物の中に、ティッシュが混じっていたようで、ひどい目にあった。

洗濯物にくっついたティッシュを、1枚1枚振り払いながら干す作業。
うむむ。
何か落ち込む。
そんなこんなの今日この頃。
ティッシュ

どちらかというと、話をするのは苦手だ。
大勢の人に対してだけでなくて、対人でも・・・極端に言えば、家族にも。

そんな事を言うと、そんな事はないと言われそうだが・・・思いを「言葉」に表現するのは、実に難しいものだと、いつもそう思う。
言い方一つで、意味が違ってしまう時もあるし、一度発した「言葉」を「削除」する事は出来ない。

なので、時折、自己嫌悪に陥ったりするのだけど、相変わらず「口下手」は治りそうにもない。a40c44ae.gif

いや、決して「無口」と言っているわけではなくて、「口下手」tere

このページのトップヘ