おばんのつぶやき2

ドリコムブログから引っ越して来ました。

2009年10月

好きです。にっこり
味噌汁に入れてもいいし、サラダに入れてもいいし、そのまま醤油とマヨネーズをつけて食べてもいいし。

スーパーで売ってるのも一応三陸わかめっていうのを選んで買うのだけど、それでも当たり外れなどがあったりもしてねぇ。泣く

それが今日、近くのスーパーに、産地直送みたいなコーナーがあって、三陸わかめを売っていた。
他に昆布とかその他も。

思わず内心で「おっ、三陸わかめだ!」拍手

他の人に「これどうです?」なんて呼びかけていたおじさん、そういう私を見て、即声をかけてきた。
「これ味見して」って。

味見しなくてもわかるし、買おうかという気にもなっていたので、すでに入っている一袋を手にすると、そのオジサン喜んで、「待ってね、袋取ってくるから」と。

実はわかめは先日買ったばかり。
でも・・・欲しい。
これは確かに三陸のわかめ。
(いや、先日買ったのも、三陸わかめだけどチュー

透明のビニールの袋に入ったわかめは、1袋1,050円と書いてあった。
スーパー内のわかめに比べると、一見高そうにも見えるけど、実はそうでもない。
水で戻すと、増え方が全然違うし、美味しいし。
わかめは美味しいのが欲しい。まる

で、好きだから・・・などと言ったら、そのおじさん、気を良くして(多分、他に客がいなくて、売れてもいなかったのだろうと思うのだけど)「おまけ入れてやっから」などと言って、3割りから5割り増しくらいに、どんと袋の中に入れてくれた。
おぉ?・・・感激ぃ・・・いやぁ・・・嬉しい!

・・・という事で、今日のお昼は具沢山の生ラーメン
具の一つはもちろんその生わかめ。(先日買ったわかめでなくて、今日買ったわかめ)
とても美味しゅうございましたよん。まる

内容は忘れてしまったけど、確かに母がいた。
なんだろう?

母と旅行をした辺りに行って、いろいろ思い出したりしていたせいか、それとも、今月間近に迫った調停のせいか。
ま、何はともあれ、元気そうで?安心にっこり

玄関に入ると、そのお宅がどうなのか、おおよその事がわかるっていいますよね。
それが頭に入りつつ、どちらかというと玄関のお掃除をパスする事が多いのですが、今日はちゃんとしました。まる
ついでに、アパートの共同部分も。

2階建てのアパート。
1階に2軒、2階に2軒。
我が家は2階。

階段下に自転車等を置いておく共同のスペースがあるので、そこにマイチャリ1台を置いてある。
他に子供用が4台。

そのスペース、誰もお掃除していないみたいで、入居した時から汚くなっていた。ショック

で、時折そこもやるのだけど、前にいたところでは住んでいたのが1階だったし、玄関を開けたらすぐにそういうスペースがあったので、当たり前の様に私がやっていた。
もちろんマイチャリも置いておいたし。
だからね、ここでもそうなのだと、最初は思っていた。
そしたら、不思議と誰もお掃除をする気配がない。

あれれあれれ。はてな

まぁね、大した作業でもないし、他の3軒は子供たちくらいの年頃で、共稼ぎもしている様だし、何も大騒ぎをする事もないと思って、暇な私が時折やってはいるのだけど・・・

そしたら、先月末に1階の人が片方引っ越して行った。
もちろん挨拶はなし。

あれれあれれ。はてな

今はそういうものなのだろうとは思うのだけど・・・ここは田舎だしねぇ・・・第一、私はここに来た時に、一応手土産持参で挨拶に回った。
ま、いいかなと思う気持ちもあったのだけど、やっぱり田舎はちゃんとやっておいた方がいいかなと思ってねぇ。

で、良さそうな人達だったし、会うのは殆どゴミを出しに行く時くらいだったけど、ちゃんとお互いに挨拶もしたし。

ま、それくらいのお付き合いだったのだけど・・・あっという間に引越ししますの挨拶なしで消えちゃった。
最近はそんなもんだと思ってはいたのだけど・・・泣く

このページのトップヘ