おばんのつぶやき2

ドリコムブログから引っ越して来ました。

2009年04月

仕事を辞める時に、離職票の有無を書くところがあったので、今度のところは小さい街だし、仕事はないかもと思いつつも、とりあえずチェックはしておいた。

辞めた後の最後の給料日の25日、給料が入ったかどうかネットで確認したら、有給の分も含めて、ちゃんといつもの1ヶ月分入金されていた。拍手

2年足らずの勤めだし、有給っていったって、前年度は、冠婚葬祭等でもらったもの全部使ってしまったし、新しく昨年の11月に11日が来たのがあっただけなので、3月22日を最後に職場に行かないとすると、23日?31日の間にはシフト上の休みが2日あるので、せめて残り7日だけは有給にしてくれるかなと、そう思っていた。

11日のうち7日使って残り4日。
あとは、月が替わってしまうし、まさかその4日分はいくらなんでもくれないだろうと、そう思ってはいたのだけど、昨日届いた 雇用保険被保険者離職票-2を見ると、退職の日が何と4月30日になっている。
これって、残りの4日分の有給もくれるわけ?チュー
ま、確かな事はわからないので、ちょっとうきうきしつつも、当てにしないで待っていよう。

それはそうと、以前勤めていたところも、辞めた後、有給の分もちゃんと振り込んでくれたっけ。

あの時は、父が自力で立てなくなった時で、前日までちゃんと仕事に行っていたのに、朝起きて父の異変を見たらもう、それこそ仕事どころではなくなり、即会社に退職願を出した。
今回はまぁ、1ヶ月前ではないにしろ、辞めるまでには少し余裕があったのだけど、あの時にはいきなりだったから、今思えば、会社にも大分迷惑をかけたとは思う。すいません
なのに、残っていた有給全部もお金に換算して振り込んでくれた。
思いも寄らなかったので、すごく嬉しかったし、あり難かった。

それはそうと、離職票って、自動的に送って来るのだとばっかり思っていたのだけど、今は昔と違って、本人の同意が必要みたいで、書いてある賃金や退職理由に異議がなければ署名捺印して送り返すのだそうだ。
そうしたあとで、離職票が届くらしい。

・・・という事で、とりあえずよく読んで、署名捺印して、昨日送り返した。
ま、どうなるかはわからないけど、都合よく仕事が見つかればそれはそれでいいとも思うし・・・まる

前のところと違って、今度は職場が近いので、時々弁当を持っていかないで、お昼に主人が帰って来ます。にっこり

弁当は、それなりのおかずを入れなくてはならないし、悪くならないようにも気をつけなくてはならないし、朝早くから結構大変なのですが、帰って来て一緒にラブラブお昼ご飯を食べると、私の分もあるし、少し楽です。まる
ただ、その時間にちゃんといなくちゃならないけどね。泣く

で、昨日はチャーハン(しょうが焼きの残りを小さく切って、卵とキャベツで)と味噌汁。
その前は、具たくさんの味噌ラーメン。

さて、今日は何にしようか・・・
天気が悪いし、買い物にも行きたくないので、夜の分の材料を残して・・・おにぎりと、ラーメンだな。
ただし今日は、インスタントラーメンに野菜を入れて。

出来立ての暖かいのが食べられるし、経済的にもいかも。チュー

どちらかというと開けっぴろげなところがある。
なので、以前は、カーテンなんて、夜だけ閉めるものだと思っていた。

だけど、アパートに入るようになって、外から丸見えだとわかってからは、それこそ昼間でも、だから1日中、レースのカーテンはやっている。

このレースっていうのが曲者。
中からは見えるけど、外からは中の様子が見えない。
・・・と言っても、暗くなって中で灯りをつければ、丸見えだけど。
なので、夜はもう1枚。
カーテンは2重に。
もう一つ言えば、ガラスも2重になっているのだけど。

実はこの2重のガラス。
1枚は普通の透明なガラス(フロート板ガラスというみたいだ)
そしてもう1枚が片面にさまざまな型模様をデザインしたガラス(型板ガラス)
曇りガラスではないけど、光を拡散するとともに視野をさえぎる機能をもっているとかで、中から外は見えない。
だから、外からも中の様子も見えないだろうと・・・

確かに、外から中の様子は見えないのだけど・・・う?ん、微妙に形が見える。

いやね、陽が当るので、毎朝そこに洗濯物を干しているのよ。
花粉がまだ飛んでいるし、戸は開けないのだけど、その陽の光だけで、洗濯物がある程度乾いてしまうので。

で、どちらも2重サッシになっているのだけど、片方は、透明&模様のガラスで、片方は透明&透明のガラス。
透明&透明の方は外から丸見えなのでレースのカーテンをやっていて、透明&模様の方にはレースのカーテンはない。

で、洗濯物は・・・

不思議な事に、レースのカーテンの方は、外からは、洗濯物を干しているのさえ見えないのだけど、模様の方は、中から外は何にも見えないのに、外からは洗濯物を干しているというその形がはっきりと見える。
いやぁ、それさえ見えないと思っていたので、実はちょっとビックリ。

自分の中の固定観念って、それが正しいと思って確信しているわけだけど、実はいろいろ間違ってたりする事も多いのではないのかなぁなどと、ふと思ったりもしました。

特に年を取ってくると、自分の考えに縛られちゃうところもあるしね。
気をつけなければいけないなと、思い始めた今日この頃です。にっこり

出羽三山とよく言うのだけど、今までちょっと意味がわからなかった。

で、その出羽三山とは
つまり月山・羽黒山・湯殿山の3つの山の総称の事だけど、月山と湯殿山は冬季の参拝が不可能である事から、羽黒山頂に三山の神々を合祭しているのだとか。

それがこれ。
三神合祭殿。
6a9218d2.jpg


説明によれば
羽黒山頂にあり、三山の開祖蜂子皇子は、難行苦行の末、羽黒大神の御示現を拝し、山頂に羽黒山寂光寺を建立し、次いで月山神、湯殿山神を勧請して羽黒三所大権現と称して奉仕したと云われる。
明治の神仏分離後、大権現号を廃して出羽神社と称し、三所の神々を合祀しているので建物を三神合祭殿と称している。

う?む、難しい。泣く

・・・というわけで、昨日行って来ました。にっこり

こちらは羽黒山五重塔
ceaf8259.jpg


89b90cfe.jpg



今朝、洗面台の下から洗剤を出したら、洗剤を入れている袋がなぜか濡れていた。
おかしいなぁと思って中を見たら何と、そこら中濡れている。困った

なんだなんだ。
慌てて中のものを出して、主人と二人でその辺漏れているかどうか見たけど、わからない。
洗濯機の水が漏れたようでもないし・・・

不思議だなぁと思っていたところにピンポンと玄関の音。

下の階にも水が漏れていたのだと。
あちゃぁ。泣く

で、見てもらった。
どこも詰まっている様子はないし・・・とりあえず様子を見ましょうと。

う?ん・・・何だったのだろう。

それにしても、台所の水道も調子が悪かったし、洗面台の電球も切れていたし(これは手持ちがあったので、自分で付け替えた)・・・おまけに洗面所、排水口辺りからの臭いがするし・・・う?ん、入ったばかりだというのに・・・怒る

このページのトップヘ