おばんのつぶやき2

ドリコムブログから引っ越して来ました。

2008年10月

今日はやめてしまった。ダメ

午前中、手紙を出して、買い物に行って、午後の指定の時間に行こうと思っていたのだけど・・・寒いし、億劫だし・・・何かにしていて、ちょっと昼寝なんぞしていたらあっという間に3時半を過ぎてしまった。泣く

ま、検診は11月中はまだ大丈夫だし、今年はパスという手もあるのだけど・・・11月になってから休みの日に行って来よう。ブタ

それにしても日が短くなった。
あっという間に1日が終わってしまうし。
何となく心細い。悲しい

届いた戸籍謄本は、ちょっと見た感じが昔と変わっている。
用紙の色も模様も。

なぜかピンク系で、薄く五線にト音記号が書いてあって、そこにアルファベットで市の名前が書いてある。
ちょっと温かみのあるそんな用紙に「戸籍事項 戸籍改正」という欄があって、改正日 平成16年7月25日、改正事由として「平成6年法務省令大51号附則第2条第1項による改製」とあった。
一瞬なんじゃこりゃ・・・

何か、昔のと違ってあっさりしている感じもするし・・・ちょっと調べてみた。

そしたら・・・「ここ最近、このページのタイトルを検索キーワードにしたアクセスがとても多いのですが、皆さん何を調べたいのでしょう?」といきなり出てきたのでちょっとビックリ!

そっか、これ調べる人結構いるんだ。
読んでいくうち、思わずへぇそうなんだぁ・・・などと思ってしまった。

改製電子化戸籍謄本で450円
改製原戸籍謄本で750円

じっくり読んでいる暇もないし、ちょっといろいろ興味深いので、お気に入りに入れてしまったけど、これで又アクセス数が増えるんだろうな。にっこり

ちなみにここ

27日に郵便で請求した戸籍謄本が、もう届いた。拍手
もう少し日数がかかるだろうと思ってたのに・・・早い。まる

・・・という事で明日、出す事にしよう。チュー

話題は、年代や職業によってもいろいろと異なる。
そして、ネットやリアルタイム等によっても。

両親と3人だけの世界の中では、話題が限られていた。
どちらかというと、昔にさかのぼっての話題が多く、常に世の中から取り残されていく感じがしていた。

今は、少しずつ外の世界に目を向けている。
目を向けてはいるが、相変わらず世の中から取り残されている。
動きの早い今の世の中に、どんくさいおばんがついて行けるはずもないのだけど・・・

勤めに出て、それなりに話題は増えた。
増えたけど、同年代の、どんくさいおばんの集まりでは、話もたかが知れている。
そんなぬるま湯の中で、どっぷりと首まで浸かってしまった今の私だけど・・・たまには新鮮な話題を仕入れる時もある。まる

そういう意味では、美容院に行って白髪を染めてもらう事は、外見だけではなくて、内面的にも少しは若くなるのかもと、思ったりもする。

ネットカフェの話とか、コンビニの話とか、メール便の話とか、なかなか為になる事も多いし。
時には、美味しい店なんていうのも教えてもらえるし・・・
やっぱり、家の中に閉じこもってばかりじゃダメだね。にっこり

・・・と、そう思いつつ、さて、今日もぬるま湯のおばんの集まりに出掛けていかなければ・・・・
今日の話題は・・・お掃除・・・なんちゃって!チュー

このページのトップヘ