おばんのつぶやき2

ドリコムブログから引っ越して来ました。

2007年06月

占いを信じているわけではないのだけど、苦しい時の神頼みってなもんで、藁をもすがる思いでまぁ気休めに、今日の占い・今月の占いなんていうものを見たりする時がある。にっこり
それと一緒で、いろいろと勝手に縁起をかついだりもする。

例の「金のなる木」につけた5円玉もしかりで、7個でラッキーセブン、8個で末広がりなんて言いつつ、「金のなる木」の迷惑も顧みず勝手に8個も足枷をつけて枯らす寸前まで追い込んでしまったのだけど泣く・・・その「金のなる木」も、8個の足枷を取って、枯れそうな枝を切り離してからは、やっと元気になってきて、今いくつもの新しい葉を出して成長している。まる

ま、やり過ぎは良くないという事なのだけど、今言いたいのはそういう事ではなくて、「縁起をかつぐ」という事。

このところの不安な日々の中で、私がネット上で訪れた御二方のところの足跡が7777777だったそうで、それを聞いて、何となくおっ、ラッキー拍手などと思ってしまった先日。
そのせいかどうか、確かに最悪は免れたのだけどまる・・・
その777と7777の方達の運まで奪ってしまったのかと思っていたら、何と今日、7777のところにも運が飛び込んで来た様で、ちょっと嬉しい今日の私。ラブ

ま、運も勝ち取るものなのかも知れないけどねぇ。力こぶ

自ら命を絶つ人が多い昨今。
私は、決して自らは命を絶つような事はしないと、断言出来る。

なぜなら、「生」に対する執着が強いから。
裏を返せば、「死」に対する恐怖が大きいからだと思う。

子供の頃の火傷を皮切りに、盲腸・腎炎・子宮筋腫での入院等が8回。
出産も含めれば10回。

手術は3回。
腎生検が2回。
「死」の恐怖に怯えた事数度。

入院中には、いろんな患者の苦しむ様子を見て来た。
同室の患者が目の前で亡くなった事もある。
そして、昨年の両親の「死」。

いろんな思いを抱きながら、すでに人生の折り返し地点を過ぎた今でも尚、生への執着が強い。
生きるという事は、実際楽しい事ばかりではないし、辛く悲しい事が多いのだけど、それでも私は生きたいと思う気持ちが強い。

何のために?
「死」への恐怖と、それから、まだ自分の人生を終わりにはしたくないから。
こんな中途半端なところで、まだ終わりにはしたくないから。

とにかくまだ先を歩けそうだ。
そう思うと、雨の鬱陶しさも、気にならなくなる。

人間って、何て単純。
何て身勝手な動物。

味わった辛さや悲しみは、必ずどこかで役に立つに違いない。
数々の背負った思いを糧にしながら、前を向いて歩いていこうと、決心する。力こぶ

私が行っている個人美容院では、保険やさんもやっている。
ちゃんとした社員で、それも最近役付きになったのだとか。

で、髪を切りながら、時折保険の話をする。泣く
別に入ってほしいと思うわけではないと言いつつ、いろんな話をする。

今は無理だからダメ・・・とやんわり断ってはいるけど・・・それでも尚、時折話題にする。
内心、ちょっとうんざり怒ると思ったりもするのだけど・・・髪の手入れ自体は結構気に入っているしまる、他に店を変えるとなると、なかなか自分の気に入る頭にしてもらうのが大変だと思う気持ちが先にたって、今のところ店を変える気にはならない。
まぁね、保険の事を除けば、人もいいし。

でも、今日はちょっとねぇ。落ち込み

先日行った時に、イベントがあるので、ケーキを食べながら何かに・・・の話をしていた。
時間があったら来てくれる様に・・・と。
最初から行く気もなかったけど、丁度その日は病院に行く日だし、検診で引っかかって、CTを受けた結果を聞きに行くからと、ちゃんと理由を言って断った。
それなのに・・・
電話がかかってきた。
それも、これから病院に行こうとしていた時に。怒る

一瞬の間を置いて、「これから病院に行くので」と言ったら、向こうでハッとする気配が伝わって来て、「そうでしたね。ほかの人と間違って電話しちゃいました。気をつけて行って来て下さい」と取ってつけたような返事が来た。

なんかなぁ・・・ちょっと出鼻をくじかれたような・・・泣く
そしたらね、結果は思ったよりも良くなかったし・・・落ち込み

ちょっと考えてしまった今日の電話。

今日明日仕事は休み。
その休みの日に合わせて、病院に結果を聞きに行く事になっているのだけど、今日の部分はまず終了。

主人は今日は飲み会だとかで、夕飯はいらない。
で、朝弁当を作った時に、私のお昼の分と夜の分のおかずまで作ってしまったので、作る必要がないので、まずは溜まっていたアイロンかけを全部済ませて、それから残したおかずで一人で密かに飲む。ジョッキ

・・・と言ってもちょっとだけ。
ほろ酔い気分になったところで、今度はカレーうどんをちょっとだけ食べる。
う?ん、なんか、久しぶりの開放感。クラッカー
なんてったって、自分だけの時間。まる

それからお湯を沸かして甘い沖縄黒飴を舐めながらホットコーヒーを飲む。
もちろんインスタントだけど、それでも美味しい。まる

それからフリーセルを。パソコン
何も考えずにただただフリーセルを。
なかなかないねぇ、こういうひとときは。にっこり

主人がちゃんと夜帰って来る事を前提にすれば、たまにはこういう風に暢気なひとときがあってもいいと思ったりもする。まる

さて、明日はどうなるか?落ち込み

今の仕事仲間は4人。
違う時間帯も混ぜればもっといるのだけど、実際に関係するのはこの4人とその他少々。
で、私を含む5人でのシフト。
一人休みの時もあれば、二人休みの時もあるから、通常3?4人体制で。

間に30分の休憩があり、実働4.5時間。

休憩時間には、水分補給をしながら和やかにおしゃべりなんぞを。
一人一人がいい人で、私にとっては結構居心地がいい。まる
でも最近、いろんな事がわかって来た。

他の時間帯と違って、この時間帯だけ、同じメンバーで何年もきている。
よっぽど相性があっているのかと思っていたら、ビックリする事に、浮いている人が一人いる。ショック

年代は皆ほぼ同じくらいだけど、4人ともそれぞれに個性が強い。

何をやるにも几帳面で、すべてにきちんとしていなくては気がすまない人。
出来る範囲で精一杯やろうと思う人。
要所要所を押さえておけば、あとは程ほどでもいいと思う人。
最後よければすべて良しと、勝手に自分なりの解釈をしてしまう人。

ま、すべてにいい加減と言う人はいないのだけど、それにしても、性格にばらつきのあるところが面白い。にっこり
それは仕事だけに収まらず、通常の行動にもしばしば顔を覗かせ、それが摩擦の元となる。落ち込み

確かに見ていると、気になることは多々ある。ダメ
あの人の嫌なところは多分これだなとか、あの言葉にこの人は傷ついたのだなとか。

傷つきながらもなぜ辞めないのかと思えば、家でのストレスを職場で発散しているらしい。ショック
なるほど。笑顔
いろんな人間模様、見ていると面白い。拍手
久しぶりの外の空気は、他の人の嫌な面さえ新鮮で面白く感じられる。まる

人間、欲を言えばキリがない。
その辺にごろごろ転がっている小さな幸せ一つ一つに嬉しさを感じる今の私。ラブ

過去を振り向けばいつまでも辛く悲しい。悲しい
多くの「なぜ?」の疑問を振り払いつつ、野に咲く小さな幸せを摘みながら、今、心が躍っているダンス

このページのトップヘ