優良運転者の私(ペーパーで運転しないのだから、事故など起こすはずがないけど
前回から5年を経ての更新。
その間に2度引越しをして、住所変更をしていなかったので、更新連絡書は届かず、自分で気がついての更新。

免許センターまでバスで30分程度(420円)
受付が午前中は8時30分~9時半までとの事で、朝ドラは見ずに、主人が出かけた後早めに家を出て、8時ちょっと前発のバスに乗り、予定通りに8時半頃免許センターに着く。

通常は自動更新受付機で受付をするらしいが、住所変更も兼ねているので、直接窓口に行き、住民票も一緒に提出。
渡された書類に必要事項を書き込み、申請内容を確認後、目の検査。
昔と違って今は簡単。
目の調子がいまいちなので、ひょっとしたらダメかなとも思ったけど、あっという間に無事通過して、更新手数料(3,100円)を払って写真撮影。
写真撮影も簡単。
その後、10時から30分の優良講習を受講して、めでたく新しい免許証を頂きました、はぃ。

運転しないのだから、別になくてもいいのだけど、身分証明書としては最適なので、毎回更新。
これで5年は安泰。
よしよし。