ブログネタ
“断捨離”できそうですか? に参加中!

昔、米は一粒も残すな・・・と、教えられた。
包装紙も紙袋もきちんとたたんでとっておき、広告の裏は、メモ用紙になった。

そうこうしているうちに、物は豊富になり、どんどん溢れ出し、もったいないと思ってとってあったものの殆どが、価値のないものになってきた。

そういう中、感情を殺して、一気に物を捨てた。
たんすも食器棚も、布団も衣類も、使える多くの食器も・・・

あれから何年か。

生きて行くために必要なものは、実は、ほんのわずかでいいのだ。

もののない時代に育って、ものの豊富な時代の今。
長年培われてきた「もったいない」の気持ちはなかなか消えそうにもなく、いつの間にか又ものが増え始めている。

空き箱・空き缶・包装紙・旅館やホテルでもらった剃刀等・・・見るからに必要なさそうなもの。
買ってみたけど気に食わなかった衣類。
増えていく思い出の写真。

そろそろ身辺整理をしなければ。

物への執着を捨てることで心もストレスから解放されるというなら、いらないものはぱっぱと捨てなければ。

・・・などとと、そんな事を思いながら、まずはホテルでもらった髭剃り・ブラシを捨てた。(まぁなんとみみっちぃ
ま、あとはぼちぼちと、無の心境に。

望むは健康と、ささやかな幸せのみ。f3faa40d.gif